マンディーズ

参加手順について

Step 1:参加申し込み

Mixiのアカウントをお持ちの方は、Mixiから参加表明をお願いします。
Mixiのアカウントがない方は本サイトからの申し込みでも構いません。

(1)Mixiからのお申し込み
のサイトにログイン→コミュニティー検索→「英会話サークル大阪」で検索頂くと英会話サークル大阪マンディーズが出てきますのでコミュニティーにご参加ください。
Mixiですと当日の参加者数などが確認できます。
Mixiでのロゴ


(2)本サイトからの申し込み

Step 2:事前準備

(1)NHK教材「NHK 実践ビジネス英語」
(2)筆記用具
(3)参加費500円
(4)Lesson内容を読んで来てください。
*教材は書店で購入、または電子書籍でも構いません。

Step 3:レッスン当日(10:00-12:00)

(1)自己紹介
参加者みんなで自己紹介はまたはテーマ沿ったことや最近身の回りで起きことを話します。時間制限はありませんが3分以内で自分の特徴を意識して話すと伝わりやすいと思います。はじめての方は緊張されるかもしれませんが、お名前だけでも結構ですのでリラックスして自己紹介してください!

(2) ショートスピーチ
テーマに従って事前に準備した原稿を3分以内で発表します。その後感想や質問をします。相手に伝わるようにわかりやすく文章を考えることは日常会話や文法の上達にもつながります。簡単な原稿でもOKなので、事前に準備をするようにして下さい。
*初心者の方は準備されなくても結構です。毎回1名ぐらいショートスピーチします。

(3)テキスト
各センテンスを朗読チェアパーソン(司会)の進行でテキストに記載されている各パートを、参加者の方が順番に朗読します。 質疑応答 朗読した内容の中で、わからない文法や単語について質疑応答し教え合います。テキストの物語について賛成/反対等の意見を出して簡単なディスカッションになることもあります。(発言内容は間違えてOKです。自分の意見やアイデアをぶつけて下さい)

(4)ディスカッション/フリートーク
後半は、勉強したテキストの内容や関連するトピック、最近の出来事などを英語でディスカッションします。

Step 4:レッスン後のランチ

希望者だけでランチに行きます! 梅田難波で毎回いろいろなお店を利用しています。食事中は海外情勢や留学体験談、英語の勉強法はもちろんのこと、意外な話題もどんどん飛び出しますのでみなさんすぐに仲良くなれますよ!

その他:司会者(チェア)について

レギュラー参加者や複数回参加されている方には、ローテーションでチェアパーソンをお任せしております。 チェアの方は知らいない単語/表現や楽しく進行できるように下準備をして参加して下さい。但し完璧にやる必要はありません。わからないことは他の人に教えてもらったりみんなでアイデアを出し合います。他の参加者ためより自分が楽しく学べるように工夫して下さい。通常の参加より内容を幅広く深く理解することになりますのでより英語が身につきます。人前で発言するのが苦手な人でも、回数を重ねると上達します。経験から学ぶことが一番の近道です。

inserted by FC2 system