マンディーズ

Frequently Asked Questions

Q1:英会話サークル大阪マンディーズとは?

英語好きの集まる非営利の英会話サークルです。

Q2:いつ開催していますか?

毎週日曜日10:00am~12:00pmに梅田または難波の学習センターで開催しております。 たまに土曜も開催する場合もありますが、土曜開催はグランドフロント大阪で行います。

Q3:参加費はいくらですか?

1回に付き500円(会場費)、入会金その他は一切不要です。*たまにネイティブ講師が司会しますが、その場合は参加費1000円としております。

Q4:どこで開催していますか?

アクセスのページで確認して下さい。 主に梅田の生涯学習センターで開催してます。

Q5:どれぐらいの英語力が必要ですか?

基礎的な文法、単語力のある方を対象にしております。レベルは中級以上で、上級の方や英語で笑いの取れる方、破天荒な人生を歩んできた方、英語を勉強する仲間が欲しい寂しがり屋さん等大歓迎です。ただしTOEIC×××点以上~等の参加制限はしていませんので、どなたでも参加可能です。

Q6:サークルの内容は、どんな感じですか?

まず、チェアパーソン(司会兼発表者)を中心に、テキストを利用して軽く読み合わせ、文法、表現等の検討等をします。その後はチェアの決めたテーマについて英語でディスカッションをします。積極的に発言しできる限り日本語を禁止にして会話を中心に行います。文法的に間違ったり、拙い言い回しでも全く問題ありません。メンバーの方はみんな個性的で明るく、優しい方がほとんどです。自信のある方はは笑いを狙っての発言も大歓迎です。すべってもちゃんと拾ってくれますので大丈夫です。

Q7:どんな人たちが参加していますか?

20代・30代が中心ですが、老若男女を問わず様々な方に参加いただいております!職業は貿易会社勤務、技術者、会社経営者、WEBデザイナー、会計担当者、主婦、看護師、自由人(自称)、旅人、人生の転機が訪れている方等本当に様々です。最近は20代の参加も増えてきており、女性の参加者がの方が多いです。女性の方も安心してご参加ください。

Q8:はじめてですが、一人で参加しても大丈夫ですか?

大半の方が最初は一人で参加されますし、皆フレンドリーなので、 まったく心配なさらず、気軽にお越しくださいね。もちろんお友達を誘っての参加も大歓迎ですよ!

Q9:参加人数はどれぐらいですか?

平均で10名程度です。その時の会場によりますが最大15名まで参加できます。

Q10:参加条件や資格はありますか?

英語力においては基礎的な文法、単語力のある方、明るくポジティブで他人に優しい方を対象にしておりますが、TOEIC×××点以上~等の参加制限はしていませんので、どなたでも参加可能です。ただしあまりにもネガティブな方、人の話を全く聞かない方、空気の読めない方や宗教やマルチ商法などの勧誘をされる方はお断りしております。

Q11:参加申し込みはどのようにすればよいですか?

完全予約制となっておりますので、直接こちらの申込フォームにてお問合せ、もしくは参加のお申込みをお願いいたします!

Q12:参加当日、持って行くものはありますか?

使用テキスト(NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」最新号)と筆記用具、そして多少の度胸と優しさをご持参ください。

Q13:予習は必要ですか?

開催日の約一週間前に、次の学習範囲を指定しておりますので、強制的ではありませんが、努力は人を裏切りません。ご自身の英語力強化のために予習をオススメします。

Q14:開催日当日、突然参加することは可能ですか?

完全予約制となっております。個人的にサプライズは好きですが、参加表明なしの当日参加は席が確保できず、多くの場合、空気椅子でのご参加となってしまい、あまりに気の毒です。そのため、必ず事前にお申し込みいただきますようお願いしております。

Q15:キャンセルはどうすればよいですか?

WEBサイトのメールフォームからキャンセルの旨、送信してください。定員に達ししていた場合、申し込みを断わることになり他の方が参加できなくなりますので、参加日前日までに連絡して下さい。

Q16:飲み会などのイベントはありますか?

勉強会のあとはいつも、参加者と一緒に梅田/なんば界隈でランチを楽しんでいます。それ以外にも不定期で飲み会・食事会などのイベントを開いています。参加メンバーの方と仲良くなれるよい機会ですので、イベントの方もぜひ参加してくださいね!

inserted by FC2 system